絵の下手なわたしが、マウスとペイントのみでゆっくりを描いてみた

動画とかでゆっくりを使いたいけど、絵が下手で、ゆっくりさえも、書けない。

絵を描くソフトは、ペイントしかもってない。

ペン型マウスとかもってないし、普通のマウスで書くとかムリゲーじゃね、とか思っている

そういう方、わたしは、絵が下手ですが、↓

この画像、よく使いますが、自分の画力なんてこんなもんです

マウスとペイントだけで、こういう感じのゆっくりを書けました↓

自分で言うのも、なんですが、まあ、悪くはないと思います

今回は、そのやり方をご説明していきたいと思います!

1.まずは、ペイントを開き、サイズを決めます。用途によって、決めて下さい。わたしの場合、1280×720としました。大きめのサイズが作業しやすいと思います。

 

2.そして、「図形-楕円形」を使って、楕円を書きましょう。色は描きたい顔の色に合わせましょう。わたしの場合は肌色です。

3.「図形-直線」をいくつも引いて輪郭を作ります。

4.大体の輪郭を取れたら、余分な部分を白色の「塗りつぶし」で消します

5.「図形-直線」を何本も引いて、髪の毛の輪郭を取っていきます。曲線も「図形-直線」を何本も引くことで描くことができます。

ボーカロイドの心響ゆっくりを描きたいので、髪の毛の感じなどを参考にしています。

多少、変な形になっても、後から修正できます。

6.次に目を描いていきます。使うのは「図形-直線」のみです。

7.目は白いので白色を選び、輪郭を作ります。「図形-直線」です。

8.心響さんの絵を参考に目の中の色を選びます。橙色の「図形-直線」で輪郭をつくり、「塗りつぶし」で塗りつぶします。

9.余分な部分を白色の「塗りつぶし」で消したり、「図形-円」で目の光沢を入れたりします。口の位置も「選択」で選び、移動させます。「図形-直線」で顔の輪郭を入れます。

10.心響さんの顔を描くのに、夢中になり、ゆっくりさんの絵を描こうとしていたのを忘れていました。

「選択」で眉毛と口の部分を選び消して、新たに「図形-直線」でゆっくりさんの眉毛と口を描きます。ゆっくりさんと言えば、眉毛と口が特徴的ですね

11.「塗りつぶし」を使って、色を塗ったり、「図形-直線」で髪の毛を足したり、もう片目に「図形-直線」で色を入れたりします。

12.「塗りつぶし」で髪の毛に色をつけます。心響さんの画像を参考に茶色を選びます。

13.頭の飾りがもう少し大きいような気がして、頭の飾りの上部分を「選択」でずらし、「図形-直線」で線をつなげ、「塗りつぶし」でまた色をつけます。

14.さらに髪の毛を足したり、余分な部分を削除したりします。「図形-直線」と「塗りつぶし」です。

15.口に色を塗るのを忘れていました。ピンク色の「塗りつぶし」で色をつけます。「図形-直線」にて前髪ももう少し足します。

これで、完成。ゆっくり心響(kokone)さんです。

わりと雑な作業をしましたが、結構よくできていると思います。

平たい顔、眉毛、口、目の形を押さえれば、ゆっくりさんになるので、みなさんもオリジナルのゆっくりさんをぜひ制作してみてください!!

 

今回の記事が気になった方こちら←にSoundcloud、Bandcamp用に画像を制作した別記事があります。今回は省略した、影の付け方なども説明していますので気になった方はどうぞ、チェックしてみてください。

また、このやり方はうぱ日記さまの「マウスとペイントで絵を描く」を大いに参考にしています。あわせて、チェックしてみてください。

 

ブログ主のnanayoはAudiostockにてBGMの販売を行っています。(聞くのは無料です。)→ nanayo

投稿者: yochinr

https://yochiinu.bandcamp.com/ で、ヨチーヌ・ゾンビーヌ名義で楽曲を発表しています。 Youtube→ https://www.youtube.com/watch?v=oBeym2TZ66k Soundcloud→ https://soundcloud.com/user-764011222 Twitter → https://twitter.com/g6zrhmzyky2pufi

コメントを残す