完全にマスターできなくても、多言語を学ぶ意味、3点

こんにちは。ヨチーヌです<(_ _)>

みなさんは、外国語を話せますか?

わたしは、外国語は、なんとか英語がわかるかな、という程度ですが、趣味でいろんな言語を勉強しています。(主に、英語。とあとは、アラビア語、韓国語、中国語、インドネシア語、スペイン語をかじった程度で勉強しています。)

今回は、そんなわたしが、外国語を勉強するメリットについて、個人的な以下の3点の観点から、紹介したいと思います。

①違う文化に寛容になれる

②世の中、いろんな人がいる。ということを知ることができる

③新しい文化群に出会える

 

 

①違う文化に寛容になれる

あくまで、人によると、思いますが、言語を学ぶと、違う文化にも寛容になれるのかなと思います。

日本に来ている外国からの観光客の方、非常に多いですね。

のんびりしようと、カフェに入ったら、隣の席で、少しばかりボリュームの大き目の声で、知らない言葉で会話をしている。ということがあると、気になる、という方もいらっしゃると思います。

ここで、多少とも、その言葉を勉強していると、ちょっと、単語を拾えるかな、と思い、頑張れるので、リラックスはできませんが、気に障るということも抑えられるのかな、と思います。

あくまで、自分の経験です。

 

②世の中、いろんな人がいる。ということを知ることができる

日本語で、日本語の世界だけで生きていると、日本人もたくさんいて、いろんな人々がいるのを感じますが、あくまで、似ている部分も多いのかなとも思います。

英語を多少とも拾える人ならば、Youtubeなどで、アメリカのディスカッション番組や著名人などのスピーチ、個人的な意見を述べるビデオなどを見て、日本とは、違うあり方を感じることができると思います。(共通だなと、思うところもあります。)

また、Youtubeは、いろんな言葉の人が、おもしろい動画をたくさん上げているので、違う言葉を学んだ分だけ、おもしろいコンテンツをよりたくさん楽しめるようになる、と思います。

インド人のシータンシュさんがカナダへの移民について、語っています。
自分がうまくいった理由。友人が去った理由。
まずは、そこに暮らし続けることが大切。
「奔跑吧兄弟」は、現在中国の人気バラエティ番組です。
Youtubeにも大量に動画を上げて下さってる方がいます。
字幕がついているので、勉強にも役立つかな、と思います。

③新しい文化群に出会える

この言葉を、しゃべる人々はどういう曲を普段聞いているのだろう。この言葉をしゃべる人々は、普段どんな映画を見ているのだろう。と考えていくと、いろんな文化を発見できます。

例えば、パキスタンやインドなどで、広く浸透しているスーフィー音楽やインドネシアの豊富なロック音楽の世界、モロッコのノマドの音楽とか。あげれば、きりがないです。

もちろん英語圏の文化というのは、すごく影響力を持っていますが、影響を受けつつ、自分たちの味を出して、独特の音楽文化が生まれていたりします。

また、カザフスタンのK-Popに触発されたQ-Popなど、世の中の音楽というのは、多様な流れがあるんだなとあらためて、思ったりします。

スーフィー音楽は、イスラム教をテーマにした詩「ガザル」を歌うものです。
パキスタン・インドが中心地のようです。
パキスタンの番組Coke Studioのセッションは初心者にも聞きやすいと思います。
Q-PopはK-Popから影響を受け生まれたカザフスタンの音楽スタイルです。
カザフスタンの首都アスタナ(ヌル-スルタン)は1999-2016年で人口が2倍以上になるなど、急速に発展している街です。
同時に、カザフスタンは有名な楽団を持つ音楽的に豊かな国です。

以上が自分の考える、とりあえず外国語を勉強してみるべし、の理由でした。

 

最後まで、見ていただきありがとうございました。_(._.)_

 

ヨチーヌはボーカロイドで音楽を制作したりしております。↓

Soundcloud → https://soundcloud.com/user-764011222

Bandcamp → https://yochiinu.bandcamp.com/

Youtube → ぼくらは。

Youtube → レイニー・レイニー

フォローしていただければ、フォローし返します。ビジュアル系をしています。↓

Twitter → https://twitter.com/g6zrhmzyky2pufi

投稿者: yochinr

https://yochiinu.bandcamp.com/ で、ヨチーヌ・ゾンビーヌ名義で楽曲を発表しています。 Youtube→ https://www.youtube.com/watch?v=oBeym2TZ66k Soundcloud→ https://soundcloud.com/user-764011222 Twitter → https://twitter.com/g6zrhmzyky2pufi

コメントを残す