英語を学習する上で気をつけていること3点

みなさん、こんにちは。ヨチーヌです。<(_ _)>

この現代、英語を勉強している方、かなり多いと思います。

わたしも、例にもれず、時間の取れる時は、地道に勉強しています。
そんな中、みなさん、よく言われるのが、英語はコミュニケーションの技術だから、ネイティブの人と話さないと、身につかないよ。
現地に行って、数週間も英語漬けになれば、全然ちがうよ。といったことです。

(# ゚Д゚)そんな時間ないよっ

(# ゚Д゚)そんなお金ないよっ

(# ゚Д゚)というか、生れてから永遠にコミュ障だよっ

といった方に、朗報です。

わたしも、輪をかけたコミュ障ですが、そんなわたしでも、英語学習を地道に続けることで、英語圏にもいかず、英会話教室にもいかず、Youtubeで普通にネイティブの人が話してる動画で意味が大体は分かるようになりました。
(といっても、自分の理解のレベルとかはまだそんなに高くないですし、全然何言ってるかわからん状態になることも多々あります。)

そんな究極にインドアで、コミュ障な、わたしが、今のところ、英語学習で気をつけていること3点説明したいと、思います。

①英語を聞き流さない
Youtubeで英語のレイトショー、トーク番組とか見ても、中級・上級の間くらいの人(わたしです)は、あんまり、何言ってるかわからないと思います。

なので、字幕をつかいましょう。英語字幕自動生成みたいな機能が多くの動画についてます。

字幕(subtitle)がついていると、ある程度、英語ができる方なら、英語字幕を追いながら、大体の内容を把握できると思います。

そして、パソコンのスピーカーからスマートフォンに1分ぐらいのその動画の会話のおもしろかった部分や言い回しがよくわからなかった部分を録音し、スマホ内のメモでも、実際のノートにでも、その会話部分の字幕を書きとり、きちんと内容を把握し、覚えましょう。

英語のシャワーは危険。みたいな広告が、むかしあった気がしますが、いくら英語でしゃべっている動画を見たり、洋楽を聞いたりしても、自分の経験上、英語は身に付くことはないと思います。

意味が分からない会話というのは、いちいち戻って、意味を把握するというのが大事です。ただ、そんなに、がんばりたくないという方は、いろいろ見た内であの会話はおもしろかった気がする、というのに戻って、切り取って分析して、覚えるというのがよいのかなと思います。

なんにせよ、聞き流すだけにしないのが大事です。

②必ず身体全体を使う
英語の勉強の時には、必ず発音し、会話を反復するときには、口、舌、顔全体、身体全体を動かすことを心がけています。
①で録音した英会話を聞き返すときも、最低でも、ぶつぶつは言っておいた方がよいです。
できる環境なら、動画内の会話中の動作なども真似る方がいいです。
言葉を口に出して、自分の耳で聞いて、はじめて発音が違うとわかったり、動作を真似しているときに、話しているときの態度がこんな感じだと発見できます。

声に出すのは必須で、かつ、ノリを理解するためにも顔や身体の動きも真似るのがよりいい気がします。(とくにアメリカ人はやはり、総じて大げさな気がします。)

 

③しつこいぐらいに思い出す
あらゆる勉強に共通しますが、勉強したことを身につけるには、必ず何度も思い出す必要があります。
ただ、あまり、肩肘はらずに、あの時、あの動画でなんて言ってたっけというときに、検索して、調べてみるとか、
録音したものも、残しておいて、思い出したら聞いてみたり、暇なときにあの会話どんなだったっけという感じで思い出すのがいいかなと思います。

 

以上は、自分なりに実践していることです。

わたしの、場合はコミュニケーションは苦手だけど、英語コンテンツは消費したいという邪道な動機で、基本的に勉強しているので、上記のアドヴァイスもどれくらい役立つかはわかりません。

ただ、今のところ、地道に勉強していけば、英語圏留学とかしなくても、英語だけの動画コンテンツを楽しむぐらいにも、なれるのかなという風に感じています。

言語の勉強は長い道のりだとよく言われています。とくに英語は、いろんな人々が果てしなくいろんな学習コンテンツを出しています。

この記事はあくまで、自分の経験で書いているので、どれくらいみなさんに役立つか分りません。これまでの自分の英語学習でもやり方にその時々のブームがあって、今の自分の勉強法のブームはこういう感じだということです。

気に入って、取り入れてもらえれば、うれしいです。(..)_

読んでいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

 

 

ヨチーヌはボーカロイドによる楽曲制作なども行っております。↓

Soundcloud → https://soundcloud.com/user-764011222

Youtube → ぼくらは。

Youtube → レイニー・レイニー

Bandcamp → https://yochiinu.bandcamp.com/

Twitter → https://twitter.com/g6zrhmzyky2pufi

投稿者: yochinr

https://yochiinu.bandcamp.com/ で、ヨチーヌ・ゾンビーヌ名義で楽曲を発表しています。 Youtube→ https://www.youtube.com/watch?v=oBeym2TZ66k Soundcloud→ https://soundcloud.com/user-764011222 Twitter → https://twitter.com/g6zrhmzyky2pufi

コメントを残す